スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

Magpul PDR-Cの調整

本日はMAGPUL PDR-Cの調整を御紹介したいと思います。

先日、当ブログにて御紹介したところ、たくさんのお問い合わせや依頼を頂きました。
この場を借りまして、深く御礼申し上げます。



今回のPDRは本体を私共にて購入頂き、同時に内部調整をお申込み頂きました。
モーターはお客様のリクエストでマルイ EG1000へ変更する事になりました。

では早速、分解します。

今回は新品未動作品ですので、万が一の事を考慮して動作させる前に分解をしました。


メカボックスを開けます。

今回は極端に短いスプリングではなく、適正な長さのスプリングでしたが、巻き数が多かった為に不採用としました。


前回と同様にエアシールノズルの動作が渋く、タペットプレートがスムーズに動作しませんでした。

原因は画像中央のタペットプレートスプリングの干渉です。
曲げ角度を調整する事で、格段に動作が変わります。

メカボックス内の部品を全て取り外し、清掃、点検を行いました。
スパーギヤのメカボックスへの干渉は、今回も見受けられましたので、研磨にて解消しました。
シリンダーもフルサイズでしたので、インナーバレル長に見合う容積に加工を行いました。
マイクロスイッチ内部も点検し、接点焼け防止処理を行いました。
ピストンレールなど、バリや抵抗となる個所は研磨を行いました。


給弾ルートも研磨致しました。

以上で、メカボックスの作業は完了です。

チャンバー、インナーバレルの点検です。

パッキンは純正品を使用し、ホップのリフト量を適正にテンショナーを加工致しました。
ホップダイヤルのテンションが弱いので、Oリングを追加してあります。
インナーバレルはバリを除去し、清掃して完了です。


以上で、作業はすべて完了です。



弾速を確認します。
イーグルフォース製バイオBB弾0.2gを使用しホップを全開放状態で計測します。

最高で95.4m/s、10発平均で94.88m/sとなりました。


以上、今回はPTS製PDR-Cの調整内容を御紹介致しました。


現在、ピークアーマメントでは夏のキャンペーン第二弾としまして、
「東京マルイ製電動ガンメンテナンスキャンペーン」を開催しております。


このキャンペーンは大変好評を頂いている私共の内部調整や修理などの基本作業料金が
20%OFFとなる大変お得なキャンペーンです。

今までは「次世代電動ガン」「コンパクト電動ガン」など、カテゴリーを分けて
開催しておりましたが、今回よりお客様からの御要望を受けまして
「東京マルイ製」全般という事に変更致しました。

キャンペーン期間:2014年8月11日より2014年8月31日
なお、受付期間は当方に8/31までに到着分とさせて頂きます。

作業内容につきましては
・メカボックス内清掃、グリスアップ
・各部点検
・適正スプリングへ交換
・インナーバレル点検、清掃
・チャンバー部点検
・分解組立
・初速確認

この作業に伴い、銃刀法規制値内で御希望の初速にて調整致します。
また同時に御希望のパーツの組込みや気になる部分の調整も可能です。
パーツの持ち込みも大歓迎しております。

ちょっと使い込んでしまったので、そろそろメンテナンスを・・・
また、最近当方にて人気のホップの長掛加工や次世代M4シリーズの
リコイルユニットのオミットなどなど、お問合せだけでも結構です。

このキャンペーンを利用して東京マルイ製電動ガンのリフレッシュをしてみては如何でしょうか?


1.納期について
基本的にお申込み頂き、こちらに本体が届いた順番に作業を行っております。
納期のお問い合わせ頂いた時と、本体がこちらに届いた時では納期が大幅に異なる場合がございます。
具体的な納期についてはこちらに本体が届いた段階でお知らせ致します。
また交換部品のお取り寄せなどにより、納品の順番が異なる場合もございます。


2.部品のお持ち込みについて
「この部品を組込んで欲しい」など、お手持ちの部品のお持ち込みを歓迎しております。
内部パーツなどによっては御希望の性能にそぐわない場合もございます。


3.本体のお持ち込みについて
本体を発送するのが困難な場合や、近くなので直接会って手渡ししたいなど、
直接のお持ち込みも歓迎しております。
日中は不在な場合もございますので、予め御出で頂く日時をお問い合わせ下さい。
また夜間に関しましても柔軟に対応しておりますので、お問い合わせ下さい。


4.お申込みついて
様々なお問い合わせや作業可能か否かの内容について、どう記載してよいか分からない場合は下記の内容に基づいてメールもしくは電話にてお問い合わせ下さい。

1. 本体の名称(機種の名称を具体的にお知らせ下さい)
2. 新品、中古
3. 現在、動作している、していない
4. 不調、快調 (不調の場合、どのような状況か詳しくお知らせ下さい)
5. 御希望の初速 (0.2g弾で銃刀法規制値の範囲内)
6. 基本の内部調整以外に御希望の作業がありましたらお知らせ下さい。
7. 部品のお持込み 有/無 ※有る場合、部品の名称をお知らせ下さい。

お問い合せやお申し込みはこちらからお問い合せ下さい。


誠に恐れ入りますが、作業の関係上、キャンペーン期日前に受付数量が
40丁に達し次第、受け付け終了とさせて頂きます。
何卒、御了承下さい。

皆様のお問合せをお待ちしております。



  

2014年08月24日 Posted by PEAK  at 12:03メンテナンス

PTS MASADAの調整

本日はお馴染みのPTS製MASADAの調整を御紹介致します。



今回の依頼内容は以下の通りです。
・内部の点検
・0.2gBB弾にて94m/sくらい
・メカボックス内部のオーバーホールを含めた調整
・異音がする

リポバッテリーにて幾度かゲームにしようしていたそうで、
マイクロスイッチ内部の点検も承りました。

では早速、分解します。
メカボックスを取り出します。

モーターはお客様ご自身でマルイEG1000Sモーターに変更されていました。


メカボックスを開けます。

ゲームに使用されていたとの事でしたが、内部のパーツに主だった損傷もなく、綺麗な状態でした。

点検の為、内部の部品を全て取り外し、清掃した後に点検を行います。

シリンダーはフルサイズでしたので、加速仕様に加工を行いました。
軸受は一度、取り外し清掃後に固定し直しました。

マイクロスイッチの点検を行いました。

こちらも大きな損傷もなかったので、清掃後、グリスアップを行いました。


各部グリスアップを行い、メカボックスの作業は完了です。



モーターマウントとスプリングを取り付けて動作確認を行いました。

マイナス側のケーブルが短かったので、ケーブルを交換しました。
今回はSUB ZERO S90 電動ガン用スプリングを使用しました。

動作音も低くなり、レスポンスも安定しております。


次にチャンバー、インナーバレルの点検を行います。

ホップテンショナーは以前にも御紹介したPRECISION TENSIONERが使用されており、
ホップ解放状態ながら、ホップが掛かる状態となっていました。

この対策にはパッキンを変更する以外にテンショナーを加工する方法がありますが、
MASADAの場合、マルイパッキンなどに交換するとパッキンのリップ部分に
BB弾が引っ掛かり、初速が低下する傾向があります。
この為、テンショナー側を加工する事で対策致しました。

インナーバレル、チャンバー内を清掃し、チャンバーブロックのガタを取りまして
全ての作業が完了致しました。




弾速を確認します。
イーグルフォース製バイオBB弾0.2gを使用しホップを全開放状態で計測します。

最高で93.8m/s、10発平均で92.94m/sとなりました。


以上、今回はPTS製MASADAの調整内容を御紹介致しました。


現在、ピークアーマメントでは夏のキャンペーン第二弾としまして、
「東京マルイ製電動ガンメンテナンスキャンペーン」を開催しております。


このキャンペーンは大変好評を頂いている私共の内部調整や修理などの基本作業料金が
20%OFFとなる大変お得なキャンペーンです。

今までは「次世代電動ガン」「コンパクト電動ガン」など、カテゴリーを分けて
開催しておりましたが、今回よりお客様からの御要望を受けまして
「東京マルイ製」全般という事に変更致しました。

キャンペーン期間:2014年8月11日より2014年8月31日
なお、受付期間は当方に8/31までに到着分とさせて頂きます。

作業内容につきましては
・メカボックス内清掃、グリスアップ
・各部点検
・適正スプリングへ交換
・インナーバレル点検、清掃
・チャンバー部点検
・分解組立
・初速確認

この作業に伴い、銃刀法規制値内で御希望の初速にて調整致します。
また同時に御希望のパーツの組込みや気になる部分の調整も可能です。
パーツの持ち込みも大歓迎しております。

ちょっと使い込んでしまったので、そろそろメンテナンスを・・・
また、最近当方にて人気のホップの長掛加工や次世代M4シリーズの
リコイルユニットのオミットなどなど、お問合せだけでも結構です。

このキャンペーンを利用して東京マルイ製電動ガンのリフレッシュをしてみては如何でしょうか?


1.納期について
基本的にお申込み頂き、こちらに本体が届いた順番に作業を行っております。
納期のお問い合わせ頂いた時と、本体がこちらに届いた時では納期が大幅に異なる場合がございます。
具体的な納期についてはこちらに本体が届いた段階でお知らせ致します。
また交換部品のお取り寄せなどにより、納品の順番が異なる場合もございます。


2.部品のお持ち込みについて
「この部品を組込んで欲しい」など、お手持ちの部品のお持ち込みを歓迎しております。
内部パーツなどによっては御希望の性能にそぐわない場合もございます。


3.本体のお持ち込みについて
本体を発送するのが困難な場合や、近くなので直接会って手渡ししたいなど、
直接のお持ち込みも歓迎しております。
日中は不在な場合もございますので、予め御出で頂く日時をお問い合わせ下さい。
また夜間に関しましても柔軟に対応しておりますので、お問い合わせ下さい。


4.お申込みついて
様々なお問い合わせや作業可能か否かの内容について、どう記載してよいか分からない場合は下記の内容に基づいてメールもしくは電話にてお問い合わせ下さい。

1. 本体の名称(機種の名称を具体的にお知らせ下さい)
2. 新品、中古
3. 現在、動作している、していない
4. 不調、快調 (不調の場合、どのような状況か詳しくお知らせ下さい)
5. 御希望の初速 (0.2g弾で銃刀法規制値の範囲内)
6. 基本の内部調整以外に御希望の作業がありましたらお知らせ下さい。
7. 部品のお持込み 有/無 ※有る場合、部品の名称をお知らせ下さい。

お問い合せやお申し込みはこちらからお問い合せ下さい。


誠に恐れ入りますが、作業の関係上、キャンペーン期日前に受付数量が
40丁に達し次第、受け付け終了とさせて頂きます。
何卒、御了承下さい。

皆様のお問合せをお待ちしております。  

2014年08月13日 Posted by PEAK  at 20:42メンテナンス

東京マルイ製電動ガンメンテナンスキャンペーン

日頃よりピークアーマメントのブログを御覧頂きまして誠にありがとうございます。

本日は夏のキャンペーン第二弾としまして、
「東京マルイ製電動ガンメンテナンスキャンペーン」を御紹介致します。


このキャンペーンは大変好評を頂いている私共の内部調整や修理などの基本作業料金が
20%OFFとなる大変お得なキャンペーンです。

今までは「次世代電動ガン」「コンパクト電動ガン」など、カテゴリーを分けて
開催しておりましたが、今回よりお客様からの御要望を受けまして
「東京マルイ製」全般という事に変更致しました。

キャンペーン期間:2014年8月11日より2014年8月31日
なお、受付期間は当方に8/31までに到着分とさせて頂きます。

作業内容につきましては
・メカボックス内清掃、グリスアップ
・各部点検
・適正スプリングへ交換
・インナーバレル点検、清掃
・チャンバー部点検
・分解組立
・初速確認

この作業に伴い、銃刀法規制値内で御希望の初速にて調整致します。
また同時に御希望のパーツの組込みや気になる部分の調整も可能です。
パーツの持ち込みも大歓迎しております。

ちょっと使い込んでしまったので、そろそろメンテナンスを・・・
また、最近当方にて人気のホップの長掛加工や次世代M4シリーズの
リコイルユニットのオミットなどなど、お問合せだけでも結構です。

このキャンペーンを利用して東京マルイ製電動ガンのリフレッシュをしてみては如何でしょうか?


1.納期について
基本的にお申込み頂き、こちらに本体が届いた順番に作業を行っております。
納期のお問い合わせ頂いた時と、本体がこちらに届いた時では納期が大幅に異なる場合がございます。
具体的な納期についてはこちらに本体が届いた段階でお知らせ致します。
また交換部品のお取り寄せなどにより、納品の順番が異なる場合もございます。


2.部品のお持ち込みについて
「この部品を組込んで欲しい」など、お手持ちの部品のお持ち込みを歓迎しております。
内部パーツなどによっては御希望の性能にそぐわない場合もございます。


3.本体のお持ち込みについて
本体を発送するのが困難な場合や、近くなので直接会って手渡ししたいなど、
直接のお持ち込みも歓迎しております。
日中は不在な場合もございますので、予め御出で頂く日時をお問い合わせ下さい。
また夜間に関しましても柔軟に対応しておりますので、お問い合わせ下さい。


4.お申込みついて
様々なお問い合わせや作業可能か否かの内容について、どう記載してよいか分からない場合は下記の内容に基づいてメールもしくは電話にてお問い合わせ下さい。

1. 本体の名称(機種の名称を具体的にお知らせ下さい)
2. 新品、中古
3. 現在、動作している、していない
4. 不調、快調 (不調の場合、どのような状況か詳しくお知らせ下さい)
5. 御希望の初速 (0.2g弾で銃刀法規制値の範囲内)
6. 基本の内部調整以外に御希望の作業がありましたらお知らせ下さい。
7. 部品のお持込み 有/無 ※有る場合、部品の名称をお知らせ下さい。

お問い合せやお申し込みはこちらからお問い合せ下さい。


誠に恐れ入りますが、作業の関係上、キャンペーン期日前に受付数量が
40丁に達し次第、受け付け終了とさせて頂きます。
何卒、御了承下さい。

皆様のお問合せをお待ちしております。
  

2014年08月10日 Posted by PEAK  at 17:10メンテナンス

Magpul PDR-Cの調整

本日は先日まで開催していた「海外製電動ガンメンテナンスキャンペーン」にお申込み頂いた本体の中で最も依頼の多かったPDR-Cの調整内容を御紹介したいと思います。


PDRは以前にも御紹介した事がございますが、独特な構造により他機種と比べて異なる点が多々あります。
分解については慣れてしまえば、構成部品も少ないので意外と簡単に分解組立が行えます。


今回の御依頼内容は下記の通りです。

・内部の点検及び調整
・タペットプレートの調整ならびにタペットスプリング交換
・HOP部の改修
・モーターの交換
・配線の引き直し
・スイッチ摩耗対策
・スプリングガイド交換

交換する部品はお客様にお持ち込み頂きました。

では、メカボックスを取り出します。

以前の仕様とモーターの色が異なります。


メカボックス後端からスプリングとガイドを取り外します。

極端に短いスプリングが使用されていました。


メカボックスを開けます。

全てのパーツを取り外し、清掃後に点検を行いました。


シリンダーヘッド後方からの画像

画像でも分かるように、ダンパーの穴位置がずれています。
ダンパーを剥がして作業すると密着具合に問題が起きるので、ポンチにて穴を拡大しダンパーの穴位置を修正致しました。


この画像はスパーギヤの当たりを考慮してメーカーが切削した箇所です。

まず、緑の丸の中にあるのがスパーギヤの回転によりできた傷です。

では、なぜこのようになったのか、実際にスパーギヤを載せて調べてみたところ、
メーカーで施した加工が、メカボックスの底面(赤丸と赤丸の間)まで加工されていなかった為に
その部分にスパーギヤの歯が当たり、斜めに回転していたようでした。
この部分の加工は困難かつ、メカボックスの肉厚が薄い部分なので、ひび割れ等を
懸念し、0.3mmのシムを入れる事で回避しました。

また、2個の赤丸の箇所は、この角の部分にスパーギヤの歯先が干渉していました。
この角部は研磨にて当たりを解消しました。

スパーギヤは当たっていた箇所が多かったので、ベアリング式の軸受のアウターとインナーのガタを点検致しました。


次にマイクロスイッチ内の点検を行いました。

接点部分の焼けや摩耗はありませんでしたので、接点グリスを塗布して完了です。


今回、お客様から指示された「タペットプレートの調整ならびにタペットスプリング交換」を行いました。
確かにタペットプレートがセクターギヤによって後方へ引かれる際に出来る変形はありました。
お客様はタペットプレートのリターンスプリングのテンションが強いのではないか?という事で
別途、スプリングをお持ち込み頂きましたが、この変形については別に原因があるとみて、
タペットプレートとシリンダーassyを組み込んだ状態で動作確認をしたところ、
ノズルを前方から指で押してみると、中程からスプリングのテンションとは異なる抵抗がありました。


赤線で囲われた部分にタペットプレートスプリングが干渉し、2段階的なテンションをタペットプレートにかけていたようです。
特にタペットプレート側に引っ掛けるスプリング側の曲げが甘かったのが主な原因です。
他にもノズル内径とシリンダーヘッドパイプの内径差が少ないのもタペットプレートの動作に抵抗を作っていました。
スプリングの曲げとシリンダーヘッドパイプの加工を行い、お持ち込み頂いたスプリングへ交換して完了です。

今回、0.2gBB弾 ホップ解放状態で95m/s位を御希望とのことでしたので、
SUB ZERO S90 電動ガン用スプリングを使用しました。

モーターはEG1000Sへ変更、シリンダーはインナーバレル長に合わせて加工、
給弾ルートとピストンレールは研磨を行い、配線もお持ち込み頂いた物へ変更しました。

以上でメカボックスの作業は完了です。


続いて、チャンバーとインナーバレルの点検です。

インナーバレル、チャンバーは清掃を行いました。
ホップテンショナーはお持ち込み頂いた製品へ変更、パッキンについてはマルイ製の物を
お持ち込み頂きましたが、チャンバーの形状に見合っていなかった為に組込みを断念しました。


ホップダイヤルが緩く、動作時に緩む恐れがあったので、Oリングを変更しました。



スイッチ接点の焼けを懸念し、SBDをお持ち込み頂いたのでレシーバーにメカボックスを
取り付けた後に装着しました。



バッテリーはイーグルフォース製EA 7.4V 40C+αリポバッテリー 1850mAh ミニSタイプを使用しました。

キャパシティ値が高く、信頼性の高い製品です。


以上で、全ての作業が完了致しました。



弾速を確認します。
イーグルフォース製バイオBB弾0.2gを使用しホップを全開放状態で計測します。

最高で95.1m/s、10発平均で94.88m/sとなりました。


以上、今回はPTS製PDR-Cの調整内容を御紹介致しました。

私共では、お持込みによる調整も随時承っております。
お申し込みはメール、電話にてお問い合わせください。
コチラからお問い合せ下さい。

SUB-ZEROスプリングはピークアーマメントオリジナルのスプリングです。
サブゼロスプリングは1本からオーダーメイドが可能です。
現在のラインナップからの変更は勿論、ショップオリジナルスプリングの生産及び量産も随時承っております。
ご質問や御不明な点などございましたら上記問い合わせ先まで何なりとお問合せ下さい。



SUB-ZEROブランド製品は卸販売も行なっております。
御希望の業者様はピークアーマメント 担当:関口までお問い合わせ下さい。

  

2014年08月05日 Posted by PEAK  at 20:35メンテナンス

E&C M4A1の調整

本日はE&C製M4A1の調整内容を御紹介致します。



E&Cというブランドはあまり聞きなれない名称ですが、M4系など幾つかのラインナップを展開しているメーカーで、私共でも初の調整作業となりました。

今回は購入後、数回ゲームに使用したとの事で、オーバーホールを兼ねて調整を依頼頂きました。

早速、分解してみましょう。

メカボックスを取り出します。

分解についてはオーソドックスな方法で、アンビセレクター、ボルトストップ機構のついたM4と同じです。

中国産ならではの本体ですが、比較的、パーツ構成は良い部品が使用されていました。

メカボックスを開けます。


グリスは乾燥して、潤滑効果は期待できません。
全ての部品を取り出し、清掃後に点検を行いました。

不具合の箇所は以下の通りです。

・セクターギヤの遊びが大きく、ピストンに複数の当たり傷がありました。
・ピストンへッドの歪み
・シリンダーヘッドのバンプラバーの剥がれ
・ノズルとシリンダーヘッドパイプのクリアランス大
・ピストンレールとピストンの干渉

以上の状態により、シリンダーヘッド、ピストン、ピストンヘッド、ノズルを交換しました。
メカボックス側のピストンレールを研磨致しました。

シム調整を行い、各部グリスアップしてメカボックスの調整は完了です。


今回、0.2gBB弾 ホップ解放状態で95m/s位を御希望とのことでしたので、
SUB ZERO S90 電動ガン用スプリングを使用しました。

ロアレシーバーとグリップを取り付けて動作確認を行いました。

調整前と比べてギヤノイズや振動が低減しました。


次にチャンバー、インナーバレルの点検と清掃を行います。

各部の汚れやバリはあるものの、部品としてはよく出来た物を使用していました。
パッキンはマルイ製の物に変更しました。

以上で完成です。




弾速を確認します。
イーグルフォース製バイオBB弾0.2gを使用しホップを全開放状態で計測します。

最高で95.6m/s、10発平均で95.33m/sとなりました。


以上、今回はE&C製M4A1の調整内容を御紹介致しました。

私共では、お持込みによる調整も随時承っております。
お申し込みはメール、電話にてお問い合わせください。
コチラからお問い合せ下さい。

SUB-ZEROスプリングはピークアーマメントオリジナルのスプリングです。
サブゼロスプリングは1本からオーダーメイドが可能です。
現在のラインナップからの変更は勿論、ショップオリジナルスプリングの生産及び量産も随時承っております。
ご質問や御不明な点などございましたら上記問い合わせ先まで何なりとお問合せ下さい。



SUB-ZEROブランド製品は卸販売も行なっております。
御希望の業者様はピークアーマメント 担当:関口までお問い合わせ下さい。


  

2014年08月01日 Posted by PEAK  at 17:56メンテナンス