D-boys Mk.12 SPRの調整

ピークアーマメントの「海外製電ガン メンテナンスキャンペーン」へ多数のお客様からお問い合せ、お申込頂きまして、ありがとうございました。

この場を借りまして、深く御礼申し上げます。

さて、今回はこのキャンペーンにお申込み頂いた「D-boys製 Mk.12」の調整内容を御紹介致します。

D-boys Mk.12 SPRの調整
Mk12 Mod.0はモデルアップからの年月は長いですが、独特なハンドガードやグリップ形状から、未だ人気のモデルです。

今回は基本的な調整に加え、ホップの掛かりが悪い、初速が低いという事でお持込み頂きました。

では、メカボックスを開けます。
D-boys Mk.12 SPRの調整
D-boys特有の黒いメカボックスです。
取り出し方法は至って一般的なM16シリーズと同様です。
画像では分かりにくいですが、スパーギヤの歯の一部が偏摩耗しています。
また軸受も固定されていない箇所や、固定されている箇所は真っ直ぐ取り付けられていない状態でした。
ピストンもメカボックス側のレール部分への当たりが悪くスムーズに動いていませんでした。


メカボックス内のパーツを全て取り外し、洗浄してから組入込みます。
D-boys Mk.12 SPRの調整
ピストンのレール部分は研磨した事でスムーズに動くようになりました。
シリンダーヘッド、ピストンヘッドのOリングは新品に交換し、ピストンウエイトを追加、ピストンヘッドも交換致しました。
さらにスパーギヤを交換し、全ての軸受を取り外し、まっすぐに固定し、シム調整をやり直しました。
配線の被覆に傷が付いていたのでシュリンクチューブにて補修しました。

完成したメカボックスをレシーバーにセットして動作の点検をします。
D-boys Mk.12 SPRの調整
お預かりした状態で発生していたメカノイズも極端に無くなり、静かな動作音となりました。


続いてチャンバー周辺の点検です。
D-boys Mk.12 SPRの調整
このSPRはフルサイズシリンダーを採用しているので、インナーバレルの長さを適正な物へ交換し、ホップ窓への加工を行いました。
またホップパッキン、押しゴム共にマルイ製へ交換しました。


以上の作業にて終了です。
D-boys Mk.12 SPRの調整


では弾速の確認です。

イーグルフォース製バイオBB弾0.2gを使用し
ホップを全開放状態で計測します。
D-boys Mk.12 SPRの調整
最高で92.94m/s 10発の平均で91.88m/sとなりました。


以上、今回はDboys製Mk12 SPR Mod.0の調整を御紹介致しました。

当店では、お持込みによる調整も随時承っております。
お申し込みはメール、電話にてお知らせください。
コチラからお問い合せ下さい。


SUB-ZEROスプリングはピークアーマメントオリジナルのスプリングです。
D-boys Mk.12 SPRの調整
SUB-ZEROブランド製品は卸販売も行なっております。
御希望の業者様はピークアーマメント 担当:関口までお問い合わせ下さい。




同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
メンテナンスについて
VFC SCAR-Lの調整
メンテナンスキャンペーンのお知らせ
CA MP5A2の調整
MAGPUL PDR-Cの調整
2016メンテナンスキャンペーン
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 メンテナンスについて (2016-09-28 12:13)
 VFC SCAR-Lの調整 (2016-08-13 12:01)
 メンテナンスキャンペーンのお知らせ (2016-08-02 13:27)
 CA MP5A2の調整 (2016-07-16 12:04)
 MAGPUL PDR-Cの調整 (2016-05-02 12:00)
 2016メンテナンスキャンペーン (2016-01-11 13:16)

2013年09月07日 Posted by PEAK  at 13:08 │Comments(0)メンテナンス

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。