スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

VFC SCAR-Lの調整



ピークアーマメントでは8/16まで、メンテナンスキャンペーンを開催しております。

毎回、お客様より好評を頂いており、大変お得なキャンペーンとなっております。
是非、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

さて、今回は毎度御利用頂いているお客様からVFC製SCAR-Lの調整を依頼頂きました。


レシーバーやストックはVFCならではの上質な質感です。
またストックをフォールディングした状態でもイメージを崩さない独特な構造となっています。

今回の依頼内容は
・ゲームユースを前提とした耐久性と性能の向上
・長掛HOP加工
・モーターの交換
・ストック内のケーブル交換
・初速は0.2gBB弾にて93m/s位


では、早速分解してみます。

M4などの分解方法とは異なりますが、簡単にレシーバーを取り外す事が可能です。

レシーバーの薄さはVFCのM4等と同様にタイトな設計となっています。
特にグリップはガスブロとまではいきませんが、薄くて握った際に違和感のないサイズです。

マルイ製M4のグリップと比較してみましょう。

左がVFC、右がマルイです。

下からの比較です。

同じく左がVFC、右がマルイです。
一目瞭然ですね。


では、メカボックスを取り出します。

ロアレシーバーから取り出す際に、若干クセがありますが、慣れてしまえば問題ありません。


メカボックスを開けます。

トリガーは独特の部品ですが、それ以外についてはお馴染みの部品構成となっています。
今回はスプリングテンション式のスパーギヤとセクターギヤを通常のシム調整式に変更します。

いつものように、全ての部品を取り外して洗浄後に各パーツの点検を行います。
特に問題は見受けられませんでしたが、タペットプレートのリターンスプリングが強すぎる為にタペットプレートにテンションが掛かり過ぎて破損や摩耗または変形を引き起こします。
これは、このSCARだけでなく、HK416シリーズ、M4シリーズも同様です。
巷ではVFCのタペットプレートが、よく折れるとの話も聞きますが、この欠損原因のひとつがスプリングのレートによるものと考えています。
私共では対策品を製作し、こういった現象が起こりうるものに関しては交換を行っています。

さらにスパーギヤとベベルギアの面取り加工を行いました。
これにより、動作音が減少します。

点検とグリスアップが完了しました。

SUBZEROのS80スプリングを使用しました。


以上で、メカボックス内部の調整は完了です。



次にチャンバーとインナーバレルの点検です。

こちらも、独特な形状をしていますが、構造は通常のM4等と同じ機構です。

ここからHOPの長掛け仕様に加工を行います。

インナーバレルの点検を行い、今回はホップの押しゴム用に良い素材を見つけたので、
既製品を使わず全て手加工にて行いました。
バレル側の窓もこの押しゴムに合わせて加工を行いました。

HOPの長掛け仕様の完成です。

詳しく御覧頂く事は難しいのですが、従来の長掛け仕様よりも適正HOP位置の微調整が可能です。


レシーバーに組込み、弾速の確認を行います。
今回はお客様のリクエストにより、マルイ製EG1000モーターへ交換し、オリジナルのSBDを取り付けました。

マルイ製バイオBB弾0.2gを使用しホップを全開放状態で計測します。

最高で93.8m/s、10発平均で92.9m/sとなりました。

次にストック内部の配線を交換します。
VFCのSCARはヒンジ部分に薄い端子を設け、レシーバー側とストック側を通電させています。
VFCでは「コンタクトサーキット」と呼んでいます。

では、なぜ今回ストック内部の配線交換をリクエストされたのかというと、バッテリーをストック内に収める際に純正のケーブルでは固くコネクターの収まりが悪くなるのを懸念してとの事でした。
確かに、純正のままですとバッテリーを収めた際にケーブルの固さからコネクターの収まりが悪く、ストックの伸縮にも悪影響を及ぼしかねない状態でした。
またケーブルの取り回しも悪く、お客様が試しにバッテリーを入れようとした際にピンコネクターが抜けるという始末だったようです。

そこで、柔軟性のある、シリコン被覆のケーブルに交換する事になりました。
ですが、先に御説明したコンタクトサーキットの端子は一般的に流通している物ではないので、圧着部分を削り落としてケーブルをハンダ付けする方法をとりました。ただし、この方法は端子基部に直付けする為にストック基部に干渉する恐れがあり、何度となく調整しながらの作業となりました。

ケーブルの交換が終わり、いざストックを組み付けてみたものの、ストックの伸縮ボタンが内部でケーブルを押してしまい、ケーブルの取り回しを変えざろう得ない状態です。


この為にストック内でバッテリーがのるステーを加工します。

加工前


加工後


加工したステーを組み込んでみます

こうする事で、ケーブルの取り回しに余裕ができて、ストックの伸縮の際にケーブルを傷つける可能性が無くなりました。

大変手間のかかる加工が続きましたが、お客様にお渡ししたところ、大変喜んで頂きました。

以上で、全ての作業は完了となります。



以上、今回はVFC製 SCAR-L CQCの調整内容を御紹介致しました。


当店では、お持込みによる調整も随時承っております。
お申し込みはメール、電話にてお知らせください。
コチラからお問い合せ下さい。

メンテナンスキャンペーン8/16まで!


SUB-ZEROスプリングはピークアーマメントオリジナルのスプリングです。
サブゼロスプリングは1本からオーダーメイドが可能です。
現在のラインナップからの変更は勿論、ショップオリジナルスプリングの生産及び量産も随時承っております。
ご質問や御不明な点などございましたら上記問い合わせ先まで何なりとお問合せ下さい。



SUB-ZEROブランド製品は卸販売も行なっております。
御希望の業者様はピークアーマメント 担当:関口までお問い合わせ下さい。

  

2016年08月13日 Posted by PEAK  at 12:01メンテナンス

メンテナンスキャンペーンのお知らせ




日頃よりピークアーマメントを御愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

恒例のメンテナンスキャンペーンを本日より開始する事になりました。

このキャンペーンは御使用中の電動ガンのリフレッシュや未調整の電動ガンのメンテナンス等、様々な作業を特価にて御利用頂けるキャンペーンです。
今回のキャンペーン対象は各メーカー全電動ガンが対象となります。
さらに今回も御希望のお客様に限り、スイッチの接点保護に大きな効果を発揮するSBDの取り付けもサービス致します!

キャンペーン期間は本日より2016年8月16日の受付分まで!
また御一人様何丁でもお持ち込み可能です。

基本作業内容
・メカボックス内清掃、グリスアップ
・各部点検
・適正スプリングへ交換
・インナーバレル点検、清掃
・チャンバー部点検
・分解組立
・初速確認

この作業に伴い、銃刀法規制値内で御希望の初速にて調整致します。
また同時に御希望のパーツの組込みや気になる部分の調整も可能です。
パーツの持ち込みも大歓迎!

海外製電動ガンを購入したが、イマイチ調子が悪い、

もしくは内部の状態が分からずゲームでの使用に不安を感じる・・・

ちょっと使い込んでしまったので、そろそろメンテナンスを・・・

などなど、お問合せだけでも結構です。

このキャンペーンを利用して電動ガンのリフレッシュをしてみては如何でしょうか?

1.納期について

基本的にお申込み頂き、こちらに本体が届いた順番に作業を行っております。
納期のお問い合わせ頂いた時と、本体がこちらに届いた時では納期が大幅に異なる場合がございます。
具体的な納期についてはこちらに本体が届いた段階でお知らせ致します。
また交換部品のお取り寄せなどにより、納品の順番が異なる場合もございます。


2.部品のお持ち込みについて

「この部品を組込んで欲しい」など、お手持ちの部品のお持ち込みを歓迎しております。
内部パーツなどによっては御希望の性能にそぐわない場合もございます。


3.本体のお持ち込みについて

本体を発送するのが困難な場合や、近くなので直接会って手渡ししたいなど、
直接のお持ち込みも歓迎しております。
日中は不在な場合もございますので、予め御出で頂く日時をお問い合わせ下さい。
また夜間に関しましても柔軟に対応しておりますので、お問い合わせ下さい。


4.お申込みついて

様々なお問い合わせや作業可能か否かの内容について、どう記載してよいか分からない場合は下記の内容に基づいてメールもしくは電話にてお問い合わせ下さい。

1. 本体のメーカー
2. 本体の名称
3. 新品、中古
4. 現在、動作している、していない
5. 不調、快調 (不調の場合、どのような状況かお知らせ下さい)
6. 御希望の初速 (0.2g弾で銃刀法規制値の範囲内)
7. 基本の内部調整以外に御希望の作業がありましたらお知らせ下さい。
8. 部品のお持込み 有/無 ※有る場合、部品の名称をお知らせ下さい。

お問い合せやお申し込みはこちらからお問い合せ下さい。


皆様のお問合せをお待ちしております。  

2016年08月02日 Posted by PEAK  at 13:27メンテナンス