スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

MP5メンテナンス

皆さんこんにちは、ピークアーマメントのアライです。
今日は生憎の雨ですね、ここのところ暖かかったのになんだか肌寒いくらいです。


初速測定中!!

タイトルと全く関係の無い画像ですんません。
「自分の銃の初速はどのくらいなんだろう?」・「いじってみたんだけど初速を計る機械が無くて」など
お困りの方もいらっしゃるんじゃないかと思いまして、私どもピークアーマメントでは店舗にてGUNをお持ちいただければ、無料にて初速・サイクル測定いたしますので
皆さんお気軽にご利用下さい。
また、カスタムやメンテナンスのご相談も承っております。

さて、ここから本日の本題であります。
今回は、お客様より昔使っていたGUNのメンテナンスのご依頼でして、長年眠っていたものを動くかどうかの確認も含め、取りあえず使える状態にして欲しいという内容です。

GUNはマルイ MP5 PDW 
一見してだいぶ動かしてなかったのがわかるくらい、各所にホコリが見られます。
はたして、ネジはちゃんと外れてくれるんでしょうか?年数の経過したモデルですとかなりの確立でネジが頭だけ取れたり、ねじ山切ってある受け側がバカになったりするんで結構大変なんです。
皆さんも、古いGUNをいじるときはほんとにネジ回すときは気を付けて下さい。
で、まずは状態の確認から、ある程度みて大丈夫そうだったので現状の状態を把握すべく初速・サイクル測定。
すると、まーびっくりするくらい低い数値でした。
グリスがみんな固着しちゃってるんでしょうね、ウィッパスッ ウィッパスッて感じでした。
早速分解に入ります。

まずは、モーターのチェックから。


モーターはEG700でしたので、コミュの確認だけ。
ブラシもまだあるし、ちょっと筋が入ってますがまだ使えそうなので今回はそのままいきます。

グリップ部分を外して。

メカボを取り出します。

おかーさーん、なんか先っちょから白いのが出てるぅ。

メカボ分解して洗浄中、細かいところも綺麗に洗っていきます。

パーツ洗浄後



洗浄後ギヤなどの各パーツを確認して問題がなかったので、グリスアップして組み込み。

これで、メカボは完成。
お次はバレルとチャンバー周りです。

ホップパッキンが固着してましたが、他は問題なしでした。
バレル洗浄して、ホップパッキンを新品に取り替えて組み込み。

いきなり完成画像ですが、最後に本体を綺麗に掃除して完成です。
弾速はこれだけでかなり上がりました、サイクルもアップして結構いい感じに仕上がりました。

箪笥の奥にしまってあった昔のGUNなど全然動かしてなかったものなどございましたら、
各種メンテナンス承っておりますのでお気軽にご相談下さい。


先日ブログでも載せましたが、ブーツやBDUなどの商品が北米より入荷いたしました。

で、明日の日曜日も営業いたします。
結構面白い物も入荷しておりますので是非遊びにいらしてください。
  

2012年04月14日 Posted by PEAK  at 19:36Comments(0)メンテナンス