スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

CYMA MP5RASの調整

今日は当店の人気モデルのひとつでもあるCYMA製電動ガンMP5シリーズのブローバックモデル「MP5RAS」の調整内容を御紹介致します。



今までは固定ストックのMP5RISモデルを取り扱っておりましたが、今回は以前、当店で販売したMP5の性能をフィールドで見たお客様がサブウェポンとして欲しいとの事で御注文頂きました。
ですが、フォールディングストック仕様のモデルが御希望とのことで、当店にて海外よりお取り寄せ致しました。
このモデルはBB弾の発射と連動してダミーボルトが動く、いわゆるブローバックモデルです。アッパーレシーバーは亜鉛合金により、見た目とは異なり、重量は約3.4kgもあります。

今回、御依頼頂いたお客様の御要望は
・初速を0.2gBB弾で95m/sくらい
・内部の調整と点検
・ブローバックユニットを無効に

では、分解してみましょう。

テイクダウンピン3本でここまで分解可能です。


メカボックスをレシーバーから取り出します。

以前にも御紹介しましたが、各パーツの精度や仕上げは国産に及びませんが、
調整をしたCYMAのモデルであればサバイバルゲームで使用するには充分な仕様です。


調整前のメカボックスです。

グリスは乾燥していないものの、あまりお勧めできる状態ではありません。
各パーツのクォリティはそこそこなのに、このグリスで全てを台無しにしている気がします。
また軸受けもそこそこ良い物なのですが、固定されておりません。

すべての部品を取り出して洗浄します。
ギヤ周りの点検と接点周りを確認して、メカボックス自体も洗浄します。

各パーツを新たにグリスアップを行い組み込みます。

シム調整も行いましたが、ほんの数枚入れ替えるだけで充分でした。
今回は初速を95m/sとの事でしたので、サブゼロのS90スプリングを使用します。

ブロバック機構をキャンセルする為にダミーボルト側のピストンに引っ掛かる部分を撤去しました。


チャンバー、インナーバレルの点検を行います。

インナーバレル内の汚れは先日のG2010には敵わないですが、かなりの状態でした。
パッキンと押しゴムを交換し、終了です。


全て組み上げて完成です。


では弾速の確認です。

イーグルフォース製バイオBB弾0.2gを使用し
ホップを全開放状態で計測します。

最高で95.79m/s 10発の平均で94.3m/sとなりました。

この個体はモーターの動作不良がありましたので、お客様に了承を頂いてG&PのM120モーターを組み込みました。
その影響もあってか、レスポンスやサイクルが向上しております。


以上、当店のCYMA製 MP5RASモデルの調整を御紹介致しました。
また当店では、お持込みによる調整も随時承っております。
ぜひ、お問い合わせ下さい。


今回の調整でも使用したSUB-ZEROスプリングはピークアーマメントオリジナルのスプリングです。

SUB-ZEROブランド製品は卸販売も行なっております。
御希望の業者様はピークアーマメント 担当:関口までお問い合わせ下さい。

  

2013年05月22日 Posted by PEAK  at 19:55Comments(0)メンテナンス